106km

今日は予定通り森林公園外回りを2周、合計106kmを走行。
本当は7時頃STARTの予定だったけど、寝坊して9時発。
ホノルルをシミュレートして心拍140前後のマフェトン走行で行ってみた。
きつい登りではさすがに160を超えるがそのほかはだいたい目標通り。
1周目を終えて余裕で2周目へ、トンネル上の短い峠を越えこれで登りは終わり、後は平たん基調で帰るだけ。・・・が、80km超えた辺りから呼吸が変な感じ、心拍も低くゼーハーしたわけでもないのにちょっと苦しい感じ。時間は12時過ぎ。サングラスかけているとつい忘れがちになるが、日差しがきつくむちゃくちゃ暑い。ボトルの水を体にかけるがもうお湯。どうも、熱気にやられたようだ。
こんな日に100kmも自転車に乗るなんて巷の人たちは変人だと思うんだろうな。
足、心臓は余裕。もう少し涼しければ・・・「ホノルルは日差しはきついが風はさわやか」という噂が本当であることを祈るのみだ。
今日は平均時速25kmちょい。本番は5時間30分位で行きたいな。